記事の詳細

突然ですが、寒天本舗で有名な北原産業株式会社の寒天を知っていますか?
寒天は海の野菜である海藻からできていますので、カルシウムも鉄分もたっぷりなんです。
それにあらゆる食品の中でグラム当たりの食物繊維含有率はNo.1で、レタスの80倍にもなるんです。
しかもカロリーゼロの自然食品で副作用の心配もありません。

今は寒天といってもとてもたくさんの種類のものが販売されていますが、北原産業株式会社では毎日お客様が安心して食べることができる寒天製品のみを厳選しており、原料から吟味して、製造、販売していらっしゃいます。
原料の天草から厳選し、愛情を込めて作り、品質のチェックを社長も行なっています。

そんな寒天を、約65年寒天・海藻一筋で開発し販売している会社が、北原産業株式会社なんです。
北原産業株式会社は、先代社長が天草商・北原商店として創業を開始しました。
信州角寒天、細寒天の製造を始め、粉末粉寒天、海藻販売、寒天二次加工品の製造と拡張、発展していきました。
とくに寒天の製造にあたり当初業務用寒天が、多く高品質の寒天を提供する会社として特徴づけられていました。
約350年の伝統ある寒天ですが、過去に寒天を日常食べることにより総コレステロール、血糖値、中性脂肪の低下に効果があるとの臨床結果がテレビ放送で発表され、一躍寒天ブームが起こりました。
しかし北原産業株式会社はブームに躍ることなく、これからも「寒天本舗」としての老舗経営「寒天のめぐみ」ブランドの定着を目指してより良い寒天造りを目指していくそうです。

一言で寒天といってもいろいろ食べ方があるんです。寒天は、カンタンに美味しく栄養を取ることができる商品で、いろいろな食材と合います。手軽に食物繊維を取ることができるので、普段なかなか食物繊維を取らないという方にもぴったりなので、ぜひ一度試してみてほしいです。
寒天は比較的食べやすいものなので、いつでも食べることができます。粉末のものや食べちゃう寒天でしたら、持ち歩くこともできるのではないでしょうか。
マイ寒天、面白いと思いますよ。もっとみんなが寒天を食べたら、北原産業株式会社を知ったら、食物繊維を取ることで美容にも効果があるということを知ることができるのではないかと思います。
もちろん美容に興味がなくても、食物繊維自体健康にいいですから、老若男女に北原産業株式会社の寒天をおすすめします。

北原産業株式会社は、寒天・海藻を業務として健康のテーマに人のため、社会のために役立つ企業になると宣言しています。

北原産業の寒天でとくにおすすめなのが、食べちゃう寒天という商品です。
食べちゃう寒天は、岐阜県産の糸寒天を使用していて、無添加・無漂白・天草100%という北原産業自慢の商品です。
厳しい環境と熟練の技による天然100%の上質な糸寒天を3~4センチにカットしたもので、そのまま味噌汁やスープなどの汁物に入れたり、水で絞ってサラダに入れたり、炒めものに入れたりと、料理の応用がきくものなんです。
しかも寒天というのは食物繊維が豊富なので、食物繊維が不足しがちな現代人には今まさにぴったりの食材といえるのです。
食物繊維はほかの食品にも含まれていますから、足りない分を補うには寒天を1日3グラムくらい食べるのがいいと北原産業はおっしゃっています。

もちろん北原産業の寒天は、全て職人による手作業です。
無味無臭で扱い易い食材なので、取り入れやすいのではないでしょうか。うまみや香りを閉じ込めたり、常温で固まり、加熱すると溶けるという性質を利用すれば、さまざまな料理に応用がきくと思います。寒天ひとつで料理のバリエーションが広がるのではないかと思います。

しかも北原産業の寒天は、自然食品なので安心して食べることができます。

そんな北原産業株式会社から、寒天麺という新しい商品が出ました。
ノンカロリーで食物繊維が豊富な寒天を麺の代わりにして、ラーメンのように楽しむことができる商品です。糸寒天を使用しているのですが、その糸寒天は上質な岐阜産のものです。もちろん無添加、無漂白で、熱湯を入れてかき混ぜるだけで1分で簡単に食べることができます。化学調味料、合成着色料、合成保存料は使用せず、ポーク、チキン、ビーフエキスも使っていません。とことんおいしさにこだわった北原産業株式会社の商品です。
醤油味、味噌味、とんこつ風、坦々風が発売されています。おにぎりのお供や小腹が空いたなどにもぴったりかもしれません。
他にも北原産業株式会社からスープなどが出ていて、手軽に食べられるように開発されているので助かりますよ。

北原産業株式会社
http://www.kantenhonpo.co.jp/

関連記事

おすすめ記事

登録されている記事はございません。

ページ上部へ戻る